メルヴィータ チーフ K.H
世代や性別を超え、世界中から愛されるブランドになるために。
どこに出ても恥ずかしくない
メルヴィータ・スタッフを育てたい。

メルヴィータならではの「体感接客」を通して、
一人でも多くのお客様に、自然の力と気持ち良い効果を伝えたい。

私は美容専門学校を卒業して化粧品会社に入社し、約6年、百貨店で販売の仕事をしていました。その後、もっと違う接客の経験がしたくてリラクゼーションサロンの会社に入り、施術スタッフ、そしてスーパーバイザーとして店舗運営のマネジメントを5年ほど経験したのですが、そやはり本来コスメティックが大好きなので「またお客様の前に立って仕事をしたい」と考えていました。

そんな時、たまたま友人が私の誕生日にメルヴィータのビオオイルをプレゼントしてくれ、「あぁ、この製品いいな。身体にやさしいな」と感じ、その後、自分からお店に出かけてスタッフの方と話し、ますます製品が好きになりました。自分で実際に製品を使って一気にファンになり、その時にはもう「よし、次は絶対にメルヴィータで働くぞ」と心に決めていました。そして偶然、募集案内を見つけ応募したのです。


入社後は、最初リーダーとして働き、その後チーフになったのですが、リーダーの時は「自分が若いスタッフの見本になれるように」という思いを強く持っていました。接客サービスから立ち居振舞い、日頃の行動など、基本的なことを私自身も学びながら徹底していました。そしてチーフになってからは、スタッフの売上を確認しながらお店全体の売上目標を達成するため日々のオペレーションを考え、スタッフ一人ひとりに合った指導や育成に力を注いでいます。

特にメルヴィータでは「体感接客」というとても大切な接客スタイルがあり、スタッフ全員がそのノウハウを共有して質の高いサービスができるようになることを目指しています。例えば、お客様の前でi-Padを使って各製品に使われている植物や成分をご紹介したり、製品サンプルを身体につけて香っていただきながら、まずお客様に五感で体感していただくというものです。見て、触って、お話をさせていただき、香りを感じ、お客様に気持ち良くなっていただく。そのためには、スタッフ全員がメルヴィータというブランドの背景や一つひとつの製品世界を伝えられるプロフェッショナルになっていく必要があります。私の仕事は、そうしたメルヴィータならではのサービスの形をスタッフに浸透させていくことです。一人ひとりの「体感接客」によって、メルヴィータ製品に興味を持っていただき、「肌がキレイになったわ」「心も豊かになれる感じ」「また買いに来るわね」と言っていただくお客様が増えた時は、心から幸せな気持ちになります。
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日本各地、そして世界中のお客様が集まるお店で、
ママになってもメルヴィータの魅力を伝え続けられる幸せ。

つい先日のことでした。お店の前でこちらを見ていらっしゃるご夫婦に「たしか半年前頃にもご来店いただきましたよね」とお声をかけたら、「やっぱりあなただったのね。よく覚えてくれてたわね」と懐かしそうなお顔で大喜びされたことがありました。私は、一度お店にお見えになったお客様のお顔は不思議と覚えている方なので、その時も「あぁ、こちらから声をおかけして良かった」と嬉しくなり、前回お会いした場面も鮮明に蘇ってきたのです。そのご夫婦は、名古屋からこちらの方へ遊びに来た帰りに寄ってくださったのですが、今回も前と同じようにお気に入りのアルガンオイルをはじめ、他の製品も一緒にまとめて購入していただき「また必ず会いに来るからね」と言ってくださいました。一人でも多くの人にメルヴィータの世界を知ってほしい私にとって、こうしたお客様との心温まる出会いや再会は最高の喜びであり、やりがいです。

メルヴィータは自然植物の力を生かしたオーガニック・コスメティックなので、お客様も30代~60代までとても幅広い層にわたっています。私がメルヴィータで働きたいと思ったのも、自分が年齢を経てスキンケアの大切さを真剣に考えるようになったからです。私たち販売スタッフは、年齢や性別に関係なく、だれでも健やかなお肌を保っていただけるブランドとして、さまざまなお客様のお気持ちに寄り添い、お話に耳を傾けて「体感接客」を心がけて行く必要があります。時には、新人やスタッフは自分の両親よりも年上のお客様とお話しをする場合もあります。私はスタッフに、そんな時こそ「お客様からいろいろなことを教えていただける貴重な機会ですよ」と指導しています。そしてお客様と、少しでも長くお付き合いいただける関係が築けたらこんなに素晴らしいことはありません。
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今、私が働いているこのお店も今後、新人スタッフが増えていくと思うので、彼女たちをどこに出しても恥ずかしくないスタッフに育てていきたいと思っています。そして私自身、今後もずっとお店で接客の仕事に携わっていたい。メルヴィータには、結婚して産休後に、また店舗スタッフとして生き生きと働いている人も多くいます。私もそんなママさんスタッフの一人として、特にお子様をお持ちのお客様などにメルヴィータの素晴らしさを伝えていけたらいいな、と思っています。

あるいは将来、本社でマネジメントの仕事や新店のオープンを担当することを命じられるかもしれませんが、今はこのお店の成長させることで頭がいっぱいです。私は、自分の中では、この店がメルヴィータのフラッグ・ショップだと思って取り組んでいます。なぜなら、このお店は、アジアや欧米から、そして日本中から毎日たくさんの方がいらっしゃる立地にあるからです。だから私は本気で、スタッフたちに「このお店で働く皆は、メルヴィータ日本代表なんだよ」と伝えています。一人ひとりの一挙手一投足が、メルヴィータ・ブランドを表しているんです。言葉遣いや身だしなみの細かい部分にもこだわり、そして心のこもった「体感接客」を貫いて、お客様のだれもが「また来たい」と思えるお店をつくっていきたいと思っています。