メルヴィータ リーダー A.M
自分の内側からキレイになって接客したい!
異業種からの転身で見つけた自分らしい働き方。

学べば学ぶほど魅力を感じる。
本当にやりたかった幸せな仕事との出会い。

私は小さい頃から洋服やファッションに関わることが大好きでした。学校卒業後はヘアサロンなどの広告営業を経験。その後、憧れていた東京・渋谷のアパレルブランドの販売員になることができ、とても嬉しく幸せな気持ちで働いていました。ところが、そこで忙しく働くうちにだんだん顔の肌荒れがひどくなり、とても気になり始めたのです。そんな時、ショッピングでたまたま立ち寄ったメルヴィータのお店でスタッフにアルガンオイルを紹介されました。「あっこれはお肌に良さそう!」と使ってみたら、すぐに効果が表れ、あっという間にメルヴィータのファンになり、その世界観や製品に興味を持つようになったのです。

そして、「今、私は素敵な洋服をお客様にお奨めする仕事をしているけれど、私自身が疲れた顔をしていたり、肌荒れしているようではお客様に失礼だな」と気づき、もっと自分自身が内側からキレイになれる環境で、お客様と接する仕事をしてみたいと感じるようになったのです。その時、私の大好きなメルヴィータならそんな働き方ができると思い立ち、すぐに応募したのです。

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入社当初は、同じ接客の仕事でもコスメの販売、メルヴィータのスタイルは、アパレルのお店とはまったく違うので戸惑いがありました。入社後の研修では、肌の基礎知識などが全くなかったため、私の知らない言葉が次々と出てきて苦労をしました。しかしその分、メルヴィータの製品にはどんなハーブが入っていて、どのような肌に効果があるのか…といったことなど、勉強すればするほど新しい知識を得ることができたので、とても楽しく充実した時間となりました。そして、メルヴィータブランドの成り立ちや一つひとつの製品の背景、植物の力を勉強するうち、どんどんメルヴィータの魅力にのめり込んでいったのです。またi-Padを使ってお客様に説明しながら、実際にオイルをつけていただいたり、香りを感じていただくメルヴィータならではの「体感接客」も、お客様に寄り添ってじっくりお話ができるので「これって、私に合った仕事のスタイル」だと感じました。

肌知識や製品知識、さまざまな業務について、今でも学ぶ事が多い毎日ですが、私が一生懸命頑張って身に付けた知識をお客様にきちんとお伝えでき、「あら、そうなの。なるほどね」と納得し満足していただけた時が最高の瞬間です。メルヴィータでの販売は、自分が向上心を持って知識や経験を積むほど、幅広い年齢のいろいろなお客様と気持ちを通い合わせることができる、とても刺激的な仕事です。私は、毎日のようにそんな新しい経験ができるこの仕事に就けて、心から良かったと思っています。

お客様と心が通い合う最高の瞬間…
スタッフと同じ思いでともに成長できる充実の時間…
そんな貴重な経験を、これからもずっと味わいたい。

入社して1年ほど経った頃、40代前半で私と同じ地元のお客様がお見えになったことがありました。その方は、ご家族にご不幸が重なり心身ともにお疲れで「何かいい香りで癒されたいわ」というお気持ちからお立ち寄りいただいたのです。メルヴィータのお店は初めてとのことでしたので、私はメルヴィータの製品は900種類以上の植物をハーブにしていることや、製品一つひとつに自然の効能が詰まっていることなどをお話ししました。すると、とても興味を持っていただき、お肌診断をしてお客様の好きなハーブからスキンケアの商品をいくつか選んで差し上げると「とてもいい気分。これなら使ってみたいわ」と、他の製品もいくつも試され、一度に何種類も購入していただいたのです。

私が製品をご紹介しながら、お客様の地元の話から身の回りに起きた出来事や、心労と寝不足のためにお肌にもくすみが出て調子が良くなかったことなど、たくさんの話をお聞きしました。そうするうちに、お客様は「何だか気持ちが軽くなったわ。また来るわね」と言ってくださいました。そして、その1ヶ月後、今度は笑顔でお店にいらっしゃってくださったのです。私の名前も覚えていてくださって、「肌も調子良くなったし、あなたに救われたわ」と言っていただき、本当に嬉しい気持ちになりました。メルヴィータの製品を通して、お客様に「ぜひ元気になってほしい」という私の思いが伝わったその瞬間、私はまた次のお客様との出会う楽しみが広がりました。
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私は今、チーフの下でリーダーとして働いています。リーダーの役割はスタッフ一人ひとりが成長できるようサポートすることです。スタッフ全員とコミュニケーションを密に取り、それぞれのスタッフが自分の目標に向けて日々どんな取り組みをしていけばいいか、一緒に考えるようにしています。スタッフからは、よく「いつも通り接客をしているのだけどうまくいかない」という相談を受けることがありますが、そんな時こそ、私は自分がうまくいった経験を積極的に話すようにしています。例えば、季節やその日の天気に合わせて香りを選んだり、お客様が着ているお洋服の趣味から製品の話に繋げたり…スタッフには、私より年上の人やコスメ業界の経験が長い人もいます。私は、できるだけその人の立場に立って、その人の意見を聴きながら、私自身も学びながら一緒に改善していきたいと考えています。今はまだ、それが難しい時もあり、将来、チーフを目指す上の私自身の課題だと感じています。

メルヴィータで働き始めて、私はいろんな部分で成長し変わってきたなと実感しています。以前は自分の仕事に集中することだけ考えていたのですが、今はお店で働く仲間と同じ目標に向かって仕事をする喜びがあります。そして毎日の仕事の一つひとつ、身だしなみや話す姿勢など、スタッフの見本となれるように行動しようと意識するようになりました。

私のプライベートの楽しみは音楽を聴いたりショッピングすることですが、街へ出かけるたびに、他のコスメブランドのお店に行って製品を試したりお客様体験をしてきてしまいます。そんな時、「私って、やっぱりメルヴィータが好きなんだ」とつくづく思います。そして、これから先も、子供ができても、ずっとこの環境で働けたら幸せだなと思っています。